

謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年も当組合を宜しくお願い申し上げます。
新年のご挨拶が遅れてしまい、
早いものでもう1月の半ばになってしまいました

年始めの1月8日には安全祈願祭&安全講習会を開催しました!
安全祈願祭0108安全祈願祭の様子
写真があまり良くなくて申し訳ありません・・・。
昨年は少々の怪我はあったものの、大事故に至るものはなく、
皆無事に1年を過ごすことができました。
今年も誰一人かけることのないよう気を引き締めてまいります

その後に安全講習会を行いました。
昨年末、須賀川地区で一般の方が刈払作業中にお亡くなりになりました。
私たちも他人事ではなく、いつ自分の身に降りかかるか分かりません。
ご冥福をお祈り申し上げると共に、私たちの教訓としてお話させていただきました。
安全講習会01082 安全講習会0108

最後になりますが、
本年も組合一丸となって組合運営に勤めてまいります。
至らない点もあると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます

蜂アレルギー検査&安全衛生講習会を実施!

こんにちは!
森林組合内でも『ブログを見たよ!』と言って下さる方が増えてきました
ありがとうございます
これからも宜しくお願いいたします!

さて、今日は先週行った
“蜂アレルギー検査”と“安全衛生講習会”についてご報告します。

山の現場で仕事をしていると、蜂に遭遇します。
蜂に刺されると人によってはアレルギー反応が起こり、
アナフィラキシー・ショックに至ることがあります
皮膚や粘膜に症状が現れたり、血圧の低下や意識障害など様々な症状です。
その症状が発生しやすいか否かを知るために、蜂に対する抗体の有無を調べました。
10.162血液検査の様子です
検査結果次第ですが今後アナフィラキシー・ショックが起こらないよう、
対策していかなければなりませんね

その後、毎月恒例の安全衛生講習会を行いました!
検査の後だったこともあり、ほぼ全員の方が参加して下さいました
10.16
他の事業体で今年度2度目となる死亡災害事例がありました。
私たちもこれからも気を引き締めて仕事していきましょう
寒さが厳しい季節になりますが、これからも安全作業でお願いいたします

トーク会が開催されました!

こんにちは。
コスモスも咲き始め、すっかり秋らしくなってきました
猛暑が続いていたこの夏、現場の皆さんは自分との戦いです。
朝早く涼しいうちから仕事を始め、暑くなるお昼過ぎまでには仕事を終わらせる。
暑さに対処するために、時間を早めて仕事をしています。
熱中症気味になった、と何回も聞きました。
年々暑さが厳しくなっている気がします。
暑さ対策も年々考えていかなければなりませんね。

さて先日9月12日に、とちぎ異業種女子会(仮称)が開催されました!
下野新聞さんに紹介していただいたので、添付します
http://www.shimotsuke.co.jp/tochigiArticle/politics/201509/20150913/2081447

これから私たちも、とちぎ材の良さ、林業の良さをPRできるよう頑張っていきます

優良木材展示会 出展材募集中!

こんにちは。
ここのところ毎日最高気温。
体がまいってしまいますね
現場技能員さんも熱中症と戦いながらの仕事で、
辛い時も仕事をしていただき、頭が上がりません

さて、今日は秋に行われる優良木材展示会の出展材を募集についてです。
募集材の要領は添付画像を参考にして下さい。
大田原共販所では10月15日(木)に展示会が開催されますので、
それ前までに材のご準備をお願いいたします。
材の出展や、展示会当日のご参加お待ちしております

tennjikai tennjikai2

労働安全講習会&花見を行いました!

こんにちは。最近雨続きでしたが、今日は久しぶりに快晴です
雨の影響も有り、桜の花もちらちら落ちています。

桜の花がまだ残っていた昨日、
組合職員一同で、安全衛生講習会と花見を行いました。
たくさんの方にご協力いただき、無事に終えることが出来ました

写真を撮るのを忘れてしまったので、
口頭のみのご報告で

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

