

雪害木処理講習の開催!

こんにちは。
よりいっそう寒くなり、体調を崩す人が増えていますね。
今日は朝から雪が降っており、お昼前から雨に変わりました
冬の到来を実感します。

さて、先日12月15日(月)に、雪害木処理の講習を行いました!
午前中は、林災防の鈴木先生の講義です。
雪害木処理←こんな様子でしたよ。

雪害木の安全な処理方法や、
車両系木材伐出機械の災害事例を聞きながら、
どうすれば安全な作業ができるか、勉強しました。

午後は、気分を変えて、外に出ての実践講義です。
雪害木処理雪の重みで、木がしなったり折れたりしています

雪害木処理実際に伐って練習!

雪害木処理最後に組合のベテラン、村上さんの伐採方法を勉強

今年の春の雪は、黒羽地区の一部で雪害被害をもたらしました。
みなさんの山林は大丈夫でしたか?
雪害木を伐採する時は、普通の立木を伐採するより注意が必要です。
これから雪が降る季節になりますが、怪我をしないよう気をつけながら行いましょう

特殊健康診断が行われました!

こんにちは。12月に入り、雪がちらつく季節になりましたね
さて、報告が大変遅くなりましたが、先月11月上旬に特殊健康診断が行われました!
森林組合の技能員や、林業に従事している方は、
普段からチェーンソーや刈払い機といった振動する機械を使っています。
そのため、振動による影響がないか、検査しています。
特殊健康診断
みなさん真剣に検査を受けてますね
これからよりいっそう寒くなり、体が動きづらくなりますが、
体の状態を見ながら、気をつけて作業していきましょう

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

