

参与会開催

こんにちは。
昨日3月28日に、総代および役員の改選による説明会(参与会)を行いました。
多くの方の参加、協力により、無事に会を終えることが出来ました。
誠に有り難うございました。
sannyokai

林床にひっそりと

こんにちは。
ヒノキ人工林の林床にショウジョウバカマが咲いていました

syoujyoubakama

仕事柄、立木ばかり見ていますが、
木の根元に目を向けると、すっかり春らしくなっていました。
季節の変化が面白いですね。

桜の開花が間近ですね

こんにちは。
日に日に暖かくなりましたね。
東京や外の地域で桜の咲き始まった所があります。
事務所のある旧黒羽中学校の桜もそろそろ開花しそうです。
ふっくらとしたつぼみが今にも開きそうですよ。
桜の下で花見をするのが楽しみですね。

kousya

間伐作業中!

こんにちは。
日に日に暖かくなり、スギ・ヒノキの花粉の飛ぶ季節になりましたね。
林業に携わっているけれども、花粉症の人はこの時期はつらいですね

今日は今間伐を行っている現場の紹介です。
間伐は、間引きと同じこと。
残った木が大きく、太くなれるように間伐を行います。
間引くことで、花粉を飛ばす木を減らせ、花粉症の緩和にもなるのかな。
間伐

間伐には一本一本の木の成長を促すことのほかに、もう一つの目的があります。
間伐を行って、間引いた木を丸太として販売することです。
この丸太が家を建てるときの材料になったり、燃料になったり、色々な物に使われます。
丸太の売上は、次の伐採や植林の費用などに充てられます。
間伐
フォワーダという搬出機械で丸太を土場まで運んでいる様子です。
立ってる木にぶつかって傷つけないよう、繊細に動かしていますね。

丸太の需要と山林の管理、その後の山林の管理まで考えて、
間伐を行わなければなりません。
間伐を頼みたい!丸太が欲しい!というご要望がありましたら、
せひお問い合わせ下さい

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

