

林業労働災害防止緊急指導会に参加しました!

こんにちは。
新聞に掲載されて、ご存じの方もいらっしゃると思います。
今年に入ってからて、県内で2件の林業労働災害が発生しました。
無くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
これから林業労働災害が起こらないように、
気を引き締めていかなければなりません。

そこで、昨日6月16日に林災防主催の
林業労働災害防止のための緊急指導会に参加しました
労働災害防止対策のために、安全対策を行うことが重要です。
普段やっているよ、と過信するのではなく、
また一から見直して対策していかなければならないと感じました。
安全対策は、事業者の責務で有り、労働災害も、事業者の責任である。
安全に行えば、事業がスムーズに進み、会社のプラスになる
気を引き締めて仕事していきましょう

安全衛生講習会の開催!

こんにちは。
本日2回目の更新です

今日は、安全衛生講習会を行いました
普段は課長からお話をいただくのですが、
今回から雰囲気を変えて、職員が持ち回りで講習会の担当をすることになりました!
H27.6.15
これから持ち回りになるので、
いつ自分の番になるのかひやひやしています
しかし、いつでも安全を心がけて講習会をすることは一緒です
一瞬の出来事で、自分の命が無くなるかもしれない、
気を引き締めて作業していきましょう

それと、明日で退職される技能職員の方がいます。
離職率が高い職場で、どうやったら改善できるのか、
考えていかなければなりません
次の仕事も、体に気をつけて頑張って下さい!
この場を借りて

第35回通常総代会の開催

こんにちは。
梅雨入りしたと思ったら、今日は晴天
夏のような気温ですね

さて、先週6月9日に通常総代会を開催しました!
soudaikai

当日は朝、雨が降っていたということもあり、
多くの総代さん(地区の代表)に参加していただきました。
soudaikai1 soudaikai2

優良技能職員表彰、木材出荷協力者表彰の後、
前年度の決算報告、今年度の事業目標の報告、
任期満了による役員の選挙・報告を行いました。
詳しくは、後日発行される広報やみぞをご覧下さい。

想定していた人数より多く、席が不足していたり、いろいろ不備がありました。
出席者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
無事に会を終えることができ、誠に御礼申し上げます。
今後も、当組合を宜しくお願いいたします。

視察研修に行ってきました!

こんにちは。急に夏のようになってしまいましたね。
季節の変わり目で、体調を崩されていませんか?
水分を十分取って、熱中症にならないように気をつけましょう!

さて、先月末に、当組合の理事と職員とで、
2泊3日の視察研修に行って参りました!
場所は、青森県と秋田県です
海沿いと言うことも有り、風が強かったですが、全日とも晴天に恵まれました

まず、青森県について。
青森の木と言えば・・・、そう!青森ヒバ!
青森ヒバは通称で、和名はヒノキアスナロと言います。
抗菌作用が強く、スギやヒノキに比べ、カビなどの菌の繁殖を抑えることが出来ます。
青森ヒバから油を抽出して、エタノールと適量混ぜ合わせると、虫除けスプレーにもなるようですよ。
sisatukennsyu1皆さん、熱心にガイドさんの話を聞いていますね
栃木県の日光地区にもこのヒノキアスナロが自生しているとのことなので、
どなたか発見したらぜひ教えて下さい

そして、次に見学したのが、秋田県の秋田スギ
100年生以上の木々が点々と生育していて、とても驚きました。
木のてっぺんを見るのも首が痛くなるほど。くらくらしました
sisatukennsyu7人と比べると、木の太さが分かりますね

sisatukennsyu8スギの前で、集合写真も撮りましたよ!

最終日に行ったのが、秋田県の白神山地周辺の十三湖
天然のブナ林を見学しました!
sisatukennsyu3普段、スギ・ヒノキ林の中で仕事をしているので、
広葉樹の葉に光が透ける感じが新鮮で、穏やかな気持ちになりますね

地元にはない良さを感じることができ、とても有意義な研修でした。
ご協力いただいたガイドさん、皆さん、本当に有り難うございました!
今回研修したことを、地元でも生かせるように、頑張りますね

最後に、
sisatukennsyu9なまはげの写真を添付します!
では、長々とお付き合い下さり、有り難うございます

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

