FC2ブログ

森林組合の日

こんにちは
8月も終わりに近づいてきました
そろそろ暑さも落ち着くといいですね…

さて、昨日8/27が『森林組合の日』でした。
毎年この日には県内の森林組合で研修会や記念行事が行われていましたが、
今年はコロナウイルスの影響で各組合で開催することになりました。

当組合では本日、コロナ対策をしながら役職員・技能員で研修会を開催しました。
森林組合の日 資料 ←この様な内容で行いました

森林組合の日 組合長挨拶 まず組合長に挨拶いただき、

その後コロナ対策や災害事例の紹介・安全教育を受け、

森林組合の日 発表 森林組合の日 発表②技能員の2名にこの間の研修会の成果報告をしていただきました。

効率は必要だけど、安全が伴なわずして効率は成り立たないことを改めて実感しました。
新人教育も一人一人の個性に合わせてコミュニケーションをとりながら行わなければいけませんね。

森林組合の日 閉会挨拶 最後に代表監事に総括・閉会の挨拶をいただき無事に終了することができました。

技能員の研修成果も聞くことができ、とても有意義な時間になったと思います。
皆さまお疲れさまでした。

スポンサーサイト



現場見学に来てくれました

暑い日が続きます
安全と熱中症の両方に気を付けないと…

先日就労希望の方が現場見学に来てくれました。
大田原市内にある屋敷周りの山林伐採の現場で、
この日は枝払い・造材を行っていましたよ。
現場見学 造材作業中
林業に興味を持っていただけて嬉しいですね。
今後もご縁がありますように


伐採を安全に

新しいチェンソーを購入しました!
Husqvarna 550XP®GTrioBrake (トリオブレーキ) です。
今までのチェンソーは、バーとトップハンドルの間にある
ハンドガード部分がブレーキレバーでした。

この新しいチェンソーは、リアハンドル(後部)近くにもブレーキレバーがあります。
キックバックをおこし、バー部分が突然持ち上がってしまった時に作動するようです。

林業の死傷者を減少させるためにも、
作業者の意識付けだけでなく使用機械も改善し、
より安全な林業を目指したいですね

’トリオブレーキ’と言うのでもう一つブレーキがあるのかは疑問が残ります。

安全チェンソー

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR