FC2ブログ

視察研修に行ってきました!

こんにちは。急に夏のようになってしまいましたね。
季節の変わり目で、体調を崩されていませんか?
水分を十分取って、熱中症にならないように気をつけましょう!

さて、先月末に、当組合の理事と職員とで、
2泊3日の視察研修に行って参りました!
場所は、青森県と秋田県です
海沿いと言うことも有り、風が強かったですが、全日とも晴天に恵まれました

まず、青森県について。
青森の木と言えば・・・、そう!青森ヒバ!
青森ヒバは通称で、和名はヒノキアスナロと言います。
抗菌作用が強く、スギやヒノキに比べ、カビなどの菌の繁殖を抑えることが出来ます。
青森ヒバから油を抽出して、エタノールと適量混ぜ合わせると、虫除けスプレーにもなるようですよ。
sisatukennsyu1皆さん、熱心にガイドさんの話を聞いていますね
栃木県の日光地区にもこのヒノキアスナロが自生しているとのことなので、
どなたか発見したらぜひ教えて下さい

そして、次に見学したのが、秋田県の秋田スギ
100年生以上の木々が点々と生育していて、とても驚きました。
木のてっぺんを見るのも首が痛くなるほど。くらくらしました
sisatukennsyu7人と比べると、木の太さが分かりますね

sisatukennsyu8スギの前で、集合写真も撮りましたよ!

最終日に行ったのが、秋田県の白神山地周辺の十三湖
天然のブナ林を見学しました!
sisatukennsyu3普段、スギ・ヒノキ林の中で仕事をしているので、
広葉樹の葉に光が透ける感じが新鮮で、穏やかな気持ちになりますね

地元にはない良さを感じることができ、とても有意義な研修でした。
ご協力いただいたガイドさん、皆さん、本当に有り難うございました!
今回研修したことを、地元でも生かせるように、頑張りますね

最後に、
sisatukennsyu9なまはげの写真を添付します!
では、長々とお付き合い下さり、有り難うございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR