スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林業振興会 合同研修会

こんにちは。
今日は良い天気です。
事務所から日光の山々、高原山がよく見えます

先月11月27日~28日に林業振興会の合同研修会がありました。
今日はその報告です
カメラを持って行くのを忘れてしまい、写真はなしでご紹介します。

福島県に向かい、まず1日目は飯舘村・海岸防砂林の植林地を見学。
飯舘村は、原発事故後村民ほぼ全員が避難しています。
今現在では村に通うことはできても、宿泊ができず、
田畑には除染したバッグが積まれ、営農できる状態ではありません。
平成29年までに村民が帰ってこられるよう、
市の職員さん、現場の皆さんが頑張って下さっています。
栃木県も原発事故の影響はあったものの、
福島県の方に比べれば被害は少ないのだなと実感しました。

海岸防災林は津波の影響を受け、流されてしました。
その後、海岸防災林を復旧するため、作業が行われています。
クロマツの種子が足りず、全国からマツの種子を提供してもらい、早急に育成しているようです。
栃木県職員の方も応援に駆けつけています。

2日目は今話題のCLT材を使用した建物を見学しました
CLTは板をを直交するように貼り合わせたパネルのこと。
鉄筋と同じくらい強度があるにもかかわらず、鉄より軽量。
木材は地方で雇用を生み出すことができ、地方創生にもつながる。
CLT等の普及で、木材活用が進むことを願っています

以上、報告です!
他県・他地域ではどんな活動をしているのか、
とても勉強になりました。
私たちも頑張らないと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。