FC2ブログ

森林の仕事ガイダンス

11/28㈯に森林の仕事ガイダンスが開催されます!
宜しければ事前申し込みの上ご参加ください

森林の仕事ガイダンス 森林の仕事ガイダンス2

効率化を目指して!

先週からICTハーベスタをレンタルしました。
導入初日は専門の方に指導を受けながら造材の設定を行いました。

ICTハーベスタ ICTハーベスタ 内部 

車内にはボタンがいっぱいで初めの設定が沢山あるようですが、
造材量の計算、末口にマーキング、適した長さに造材してくれたり、
今後の作業効率化が図れそうですね。

とちぎテレビで放送されます!

こんにちは。
先月末にとちぎテレビの方が取材に来てくれました!

撮影中 ←造林の現場

撮影中② ←林産の現場

それぞれ担当者がインタビューを受けました!
放送は10月25日(日)AM9:00~です。
ぜひご覧下さい

作業道の復旧を行っています!

昨年度の大雨で崩れてしまった
作業道の修復を行っています。

作業道補修②←土砂の撤去中です

これから台風の季節になりますので、
山林に入る際は土砂崩れ等十分にお気をつけ下さい





森林組合の日

こんにちは
8月も終わりに近づいてきました
そろそろ暑さも落ち着くといいですね…

さて、昨日8/27が『森林組合の日』でした。
毎年この日には県内の森林組合で研修会や記念行事が行われていましたが、
今年はコロナウイルスの影響で各組合で開催することになりました。

当組合では本日、コロナ対策をしながら役職員・技能員で研修会を開催しました。
森林組合の日 資料 ←この様な内容で行いました

森林組合の日 組合長挨拶 まず組合長に挨拶いただき、

その後コロナ対策や災害事例の紹介・安全教育を受け、

森林組合の日 発表 森林組合の日 発表②技能員の2名にこの間の研修会の成果報告をしていただきました。

効率は必要だけど、安全が伴なわずして効率は成り立たないことを改めて実感しました。
新人教育も一人一人の個性に合わせてコミュニケーションをとりながら行わなければいけませんね。

森林組合の日 閉会挨拶 最後に代表監事に総括・閉会の挨拶をいただき無事に終了することができました。

技能員の研修成果も聞くことができ、とても有意義な時間になったと思います。
皆さまお疲れさまでした。

プロフィール

大田原市森林組合

Author:大田原市森林組合
大田原市森林組合のブログへようこそ
普段の組合の様子や、山の様子をお届けしていきます。
森林・林業に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

最新記事

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR